学習の楽しさ

今日のもくもく会のお話タイムで、「(ネットに)無料で学べる素材があって、なおかつ楽しい」という感想がでました。いやー私も同感です!一人で続かなかったので、もくもく会の仲間に入れてもらって、30分各自で課題に取り組む。聞き取れなかったフレーズが聞こえるようになったり、少しずつ書けるようになってきてささやかな喜びを感じています。

仲間の方々の語学レベルは私よりはるかに高いのですが、今の私は、全然気にせずに取り組んでいます。昨日の自分より少しでも良くなって、理解が進んでいくことが嬉しいです。

子供が幼い時に、この感覚を一緒に味わえると良かったのでしょうが(笑)

ま、うちはもう成人してるのでそれぞれがそれぞれのワクワクを楽しめたらいいと思います。

今、『中学生の基礎英語レベル2』のテキストを使用しています。単語も文法も今の中学生はレベルが高いんだな―と感心するばかりです。

日常会話で使えそうな表現がたくさんあって、覚えるのも楽しみです。なかなか覚えきらないけど、ぼちぼちいきます。

テキストを作ってくださる方々に感謝です。